

配偶者控除150万円へ引き上げ↑

wink_woman (1)一時は配偶者控除が廃止される!夫婦控除を新設される!など
様々な報道があって、結局どうなるの?って思ってたら・・・。

2016年12月8日に税制改正大綱が発表され、
2018年から配偶者控除の増額(配偶者特別控除も改定予定)が
決まったようですねー!

ということで、改めて控除額や税金面についてあれこれ考えてみました!
覚書も兼ねてるのでご興味のない方はスルーしてくださいませ・・・。

まず現状はパートなどの年収が103万円以下なら所得税の支払いが免除されて、
旦那様の所得から38万円が控除されるので、38万円得するわけじゃなく、

38万円×所得税率5%だと19,000円
38万円×所得税率10%だと38,000円 
38万円×所得税率20%だと76,000円


↑38万円に税率(5~20%)をかけた分、旦那様の所得税が安くなって還付金(年末調整)として
返ってくるってことですよねー♪

日本の所得税率は累進課税方式で、所得が多くなるほど税率が高くなっていくので、
平均的な年収のサラリーマンだと↑上記のように所得税率は5~20%くらいかと・・・?

但しパートをしながらFXをしてる場合、パートで働くのと同様に配偶者控除の問題が出てくるので
FXで稼がれてる方はくれぐれも気を付けてくださいねー!
FXの税金や配偶者控除などについてはかなり複雑なので、ここでは割愛させていただきます。

その点、株取引の場合は利益が38万円を超えても源泉徴収ありの特定口座
確定申告さえしなければ合計所得金額に含めなくて良いことになってるので、
株の売買は難しいけど、にこくまも始めやすかったなぁ~♪

 口座開設、入金、各種お取引等で最大20,200ポイントプレゼント!

で、もしもパート年収が103万円を超えた場合、(141万円以下)どうなるかというと、
配偶者特別控除が適用されて税金が安くなります。

配偶者控除ほど安くはならないけど、配偶者控除でも月にしたら1,580円~6,300円くらいなので
配偶者特別控除はあるけど微妙~!?

いずれにしても、配偶者控除を受けることによって旦那様の所得税住民税が安くなるので
もしも配偶者控除の利用ができなくなったら、当然旦那様の税負担も上昇しちゃいます~!

そしてパートの年収が130万円を超えると、自分で健康保険と年金(年間30万円くらい)を払うことになり、
第1号被保険者として国民健康保険+国民年金に加入するか?パート先の社会保険に加入して
第2号被保険者となるか?のどちらか?かと・・・?(多分)

例えば第1号被保険者なら、国民健康保険料は自治体によって異なるけど、
年収が130万円なら月額5,000円程度で、国民年金保険料は16,260円(平成28年度)、
なので両方合わせると月間で21,000円くらい?の負担ってとこかな・・・?

あと、103万円の壁というのは頭にあっても、案外住民税のことを忘れてる人がいるんですよねー!
「103万円以内で働いてるのに、住民税の納付書が届いてビックリした!」とご近所の方も言ってたし、
住民税って翌年6月頃に負担が生じるので、どうしても見落としがちなんですよー!
つまり・・・
 
 100万円以内だと 無課税※但し地域により年収93万円以下のところもあるため、住民票をおいている市区町村などで要確認!
 100万円を超えると住民税
 103万円を超えると住民税+所得税
 106万円を超えると住民税+所得税+社会保険料(健康保険・厚生年金)
※但し条件により配偶者控除が適用
 130万円を超えると住民税+所得税+社会保険料(健康保険・厚生年金)
 
住民税は住まいの地域によって変わるけど、なるべく住民税も払いたくない!って場合は
年収100万円以内を目処に調整されるのがいいかと思いまする・・・。


  

そしてここから、新しい配偶者控除が適用された場合、103万円の壁→150万円の壁になります!
但し、150万円を超えた場合も201万円まで段階的に配偶者特別控除が受けられるようです。

ということは、月125,000円まで稼いでも、配偶者控除の38万円が適用されるので、
103万円の時と同様に所得税が軽減されますねー!

でも世帯主の年収が1,120万円を超えると控除額を段階的に減らして1,220万円で対象外となって、
年収1,500万円の専業主婦世帯では年15万8千円の増税になったりとか?色々制限があるみたい・・・。
にこくまには関係ない内容なので詳しく調べてませんが・・・。

でもよくよく考えてみると・・・
年収150万円だと社会保険(健康保険と年金)に加入しないといけなくなるので、
年齢や年収や都道府県によって違うけど、月2万円くらい(年間22万)の負担になりますね・・・。

なので、今回はあくまでも配偶者控除が150万円で受けられるという話で、
税金と社会保険の話は別物ってことですねー!

そもそも制度が違うし、連動してるわけじゃないので、にこくまのように混合して考えちゃうと
ややこしいですねー!

ということで、にこくまは今働いてないけどこの先働かないとも限らないので、
働き方を決めるうえでの障壁を少し考えてみました!




使いやすいFXシステム【ヒロセ通商】
ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

配偶者控除が廃止になったら・・・。

いきなりですが・・・!!!
配偶者控除って2017年に廃止される可能性があるんですよね・・・。

配偶者控除については以前から議論のあったと思うのですが、
安倍政権が配偶者控除廃止を具体的に検討し始め、
どうも廃止となる気配が濃厚となってきたようですよ。

女性の社会進出を促進し、働く女性との不公平感をなくすために廃止されるのは仕方ないかもしれないけど、
配偶者控除をなくさず上限金額を上げるとか、出来ればそういう方向にしてほしいなぁ・・・。

これじゃ結婚に魅力を感じない人が増えたり、結婚してる人でも二人目の子供は諦めよう・・・
なんて思う人が出てくるのでは・・・?

待機児童とか預ける場所の不足など、まだまだ他に問題が沢山あるのに~!なんて、
子供のいないにこくまが言うのもおかしいかもしれませんが、
このままじゃ本当に少子化にならないか?心配です・・・。

それに生活保護の不正受給とかもあるし、ほらぁ~!見直すところがあるじゃないー!って、
思ってしまいます・・・。

まぁ~この配偶者控除があるために、働くことをセーブしている女性が多いのも事実なんだけど・・・。

にこくまも旦那様が自営業の時は国保だったので・・・、
当たり前ですが、国保には扶養という概念がないため、
この配偶者控除ってのが、すごく羨ましいと思っていましたから・・・。

早ければ2017年1月から新制度が導入されることになるっていうんで何だか・・・、
気持ちの中でちょっと焦ってます・・・。

もし配偶者控除がなくなった場合に世帯主の手取りがどれだけ減るのか?

それは・・・
所得税と住民税で控除されていた38万円、33万円にかかってくる税金を計算すると、
増税される所得税は所得によって変わるけど・・・、
1万9000円(38万円×5%)~17万1000円(38万円×45%)となり、
住民税も一部お住まいの市町村によって多少違いがありますが、
一律10%なので、3万3000円(33万円×10%)の増税となり・・・

なので、5万2000円~20万4000円の増税となります。

うへぇ~~~~!!!

このように旦那様の所得税・住民税が増えると、給料の手取りが減るし、
この先消費税の増税もあるし、まだまだこれから様々な負担が増えていくだろうから
今後の対策を考えないと・・・、

今のままじゃ生きていけないなぁ・・・。


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
         
ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング
プロフィール

にこくま

Author:にこくま
はじめまして・・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
関西在住で、子供のいない専業主婦のにこくまと申します。
数年前まで旦那様が自営業だったため毎月大きな出費が多く貯金が全く出来ませんでした。
また保証もなく年金も少ない老後不安から一時は海外投資も検討しましたが日本で投資信託を始めました。
きっかけは毎月分配型の投資信託を勧められたことですが、運用効率が悪いので解約したいと思いつつ分配金の誘惑を断ち切れず、ズルズルと保有し続けています・・・。
難しいことはちっともわかりません・・・。

ありがとうございます♪
heart1036.jpg illust3283_20160206233252e59.png heart1036.jpg こんなつたないブログにご訪問してくださり心から感謝申し上げます。 今日も皆様にとってhappy♪で素敵な一日でありますように・・・(*'▽')/
最近のコメント(コンパクト)
♡コメント有難うございました♡
データ取得中...
全記事一覧

2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【9件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【14件】
2016年 06月 【15件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【16件】
2015年 12月 【19件】
2015年 11月 【20件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【10件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【1件】

FC2カウンター
管理メニュー
リンク(✿╹◡╹)ノ
カテゴリ
保有投信(毎月分配型)
illust3277.png illust3277.png ☆野村豪州債券ファンドDコース
☆短期豪ドル債オープン
☆ファデリティUSリートB
☆ノムラマスターズUSリート
☆ラサールグローバルREITファンド
保有インデックスファンド
illust3277.png illust3277.png 楽天証券
☆eMAXIS新興国株式インデックス
☆SMTグローバル株式インデックスオープン
☆ニッセイ日経225インデックスファンド
☆外国株式インデックスファンド
☆世界経済インデックスファンド
☆ニッセイ外国株式インデックスファンド
☆たわらノーロード先進国株式
  毎月1,000円から投信積立 ↑楽天ポイントも貯まるよ♪
長期積立予定の保有投信
illust3277.png illust3277.png ☆セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 月々5,000円から始める長期投資! ☆ひふみ投信 ひふみ投信 月々10,000円からの資産形成!
紹介制度で稼ぐポイントサイト!(永続報酬型)
illust3277.png illust3277.png お友達が獲得したポイントの50%が永続的にもらえます♪ お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
げん玉とリアルワールドのお友達共有ポイントサイト
illust3277.png illust3277.png げん玉にはリアルワールドにない250Pが付くので、先にげん玉からの登録がお勧め!
 
げん玉に登録でリアルワールドも利用できます!(アカウント共有)
ふるさと納税はこのポイントサイト経由がお得♪
illust3277.png illust3277.png ポイント還元率NO1!提携先2000社以上! ネットショッピングに! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
アフィリエイトするなら絶対外せない!
illust3277.png illust3277.png 自分で商品を買っても報酬が手に入るセルフバックが可能!楽天やAmazonの商品も紹介できるよ! 「成約報酬型」だけじゃなく「クリック報酬型」プログラムもあるよ! もちろん自己アフィリエイトもね!
貼るだけ広告バナーで初心者でも稼げるアフィリエイト
illust3277.png illust3277.png 「貼るだけ広告バナー」や「バリューポイントクラブ」自己アフィリエイトも、ヤフーショッピング、ヤフオクのアフィリエイトもあるよ!
報酬額に消費税分が上乗せして支払われるアフィリエイト
illust3277.png illust3277.png 「スマイルモール」という自己アフィリエイトも用意されてるよ! カンファレンスバナー
バナーを貼るだけでもOK♪簡単アフィリエイト
illust3277.png illust3277.png 友達紹介報酬はひとり600円! 登録してね♪
初心者におすすめアフィリエイト
illust3277.png illust3277.png ここもセルフバックできる! アフィリエイト 成果報酬型とクリック保証型!
FC2アフィリエイト
illust3277.png illust3277.png
アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング
以前コメントをくださったYS様
FとSを申し込みの件ですが、にこくまもどこで申し込めばいいかわからないまま 時間だけが過ぎ、結局海外投資はしておりません。 そのためどうお答えしたらいいかのか?と悩み、お返事が遅くなり、 またこんな形でのコメントをお許しくださいませ。m(_ _)m 現在このブログを見てくれてるかわかりませんが、お力になれず本当にごめんなさい。
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
