2017年のNISAはどうしょう・・・?

まだ去年の4月から株式投資を初めたばかりの初心者のにこくま~♪
新しい年になったので、今年のNISAをどうするか検討中です♪

2016年のNISA枠はフルに使わなかったし、2016年のNISAの含み損もあるよ・・・。
でも投資初心者が株の売買を練習?するのには、すごく良かった~♪

そして、2017年の税制改正で2018年1月からと、まだ先の話になるけど、
積立型の新しいNISAも導入されて、これから選択肢が増えるねっ♪

でも投資対象が投資信託に限定されちゃうから、個別株を買いたいにこくまは
多分、現行のNISA(非課税期間5年)のままですね・・・。

現行のNISAが2014年1月1日~2023年12月末まで(投資した年から最長5年間ロールオーバー可能)に対して
積立のNISAは2018年1月~2037年12月末まで(投資した年から最長20年間)と
非課税期間が長~くなるから、その分メリットも大きくなるのかな~?

まぁ~現行のNISAが2023年分で終了したら、その後積立NISA一本化になっていくかもしれないんで、
そしたらその時にまたどうするか考えようかと・・・。
でも、どちらかといえば現行のNISAを延長してくれる方が嬉しいかなぁ~♪

さてさて、ということで今年のNISA銘柄はどうしょう・・・?
いずれにしてもトランプ大統領就任の1月20日が近づくにつれて、
再び、日経平均が乱高下する局面が生じる可能性がある?から、今はちょっと怖いなぁ・・・。

任期は4年後の2021年まで続いて、2020年は東京オリンピック開催!
う~ん、どうなる・・・?どうなる・・・?



ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

みずほフィナンシャルG (8411) を買いました!

以前から買いたいと思ってた、みずほフィナンシャルG (8411) をやっと買いました!
600株だけですが、NISAの枠がまだ余ってるし配当金をもらいながら
しばらく保有してもいいかなぁ~?と・・・。

ただ、日銀によるマイナス金利の導入以降、銀行株が低迷を続けてるから、
ホントは今のタイミングで買うべきじゃないのかもしれないけど、買っちゃいました!!!

それに、ここ2日連続日経平均上げているというのに、みずほフィナンシャルG (8411) は下げ
配当金目的で買ったけど、もしかしたらこの先減配もありえるかもね・・・?(←だね

どーなることやら・・・。


日経225専用システム・インジケーターのことならTML(トレードマスターラボ)
ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

三菱自動車工業 (7211) を売却しました!

しっかし今日も、またホントよく下がるよ・・・。
こんな時は、何もせず様子見にかぎる???(←わからん?

昨日売却したモブキャスト (3664)は今日も噴き上がって、一気にストップ高!!!
早まって売らなければ良かったなぁ~って若干悔やまれる・・・。(←残念

そして、にこくまの保有銘柄はどんどん値下がりして含み損拡大中!!!(泣)
何だかなぁ・・・。

多分株っていうのはこんなもんなんだろう~って思うけど、
マイナスの画面ばっかり見てると、ため息が出てしまうよね・・・。

そんな中、今日はNISAで保有してた三菱自動車工業 (7211) 300株を売却しました!
税金が引かれないから、+20,302

本当はNISA口座だし、まだまだ売却する予定ではなかったんだけど、
あまりにも保有銘柄のマイナスっぷりがひどいことになってるっていうのと、
後場でいきなり上昇してきたのがへんに怖くて、来週はもしかしてもっと下がる???と焦り、
今日手放すことにしたんです・・・。

こんなことなら、もっと前に売却してればもう少し利益が出てたんだけど・・・、
ここは安全に?利益確定させました!

日産自動車 (7201)でも、ここまで上昇してないのに何でかな・・・?
やっぱり、株って難しい・・・。

これだな→日本経済新聞のHP

入門投資信託のしくみ [ 中野晴啓 ]


ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

東芝(6502)は売却しました!

NISAで1000株買ってた東芝(6502)は一旦売却しました!

NISAだから、手数料を引いても+72,464円の利益になりました!
今まで貯金しか知らなかったから、驚きと嬉しさでいっぱいです~♪

でも利益確定しちゃうと嬉しい反面、可愛い子が巣立って行くような気持ちというか・・・?、
どこか寂しい気もするから、また機会があれば買いたいなぁ~♪

ただこれだけの利益が出ても、他の銘柄の含み損が結構な金額になってきてます・・・。(泣)

そして今日はパナソニック(6752)を200株買いました!
新しい子が仲間入り~♪

相変わらず買ってから下がってますが、パナソニック(6752)は前から買いたかったので、
仲良くお付き合いしようかと思ってます♪

インターネットで注文OK!生協の宅配パルシステム!ご自宅までお届けします。
生協 宅配
ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング

カーチスホールディングス(7602)を買いました!

先日NISAでカーチスホールディングス(7602)500株を買いました!ここ→カーチスのHP
ということで、現在NISA口座で保有中の株は・・・
   
◎地盤ネットHOLD(6072)400株
◎東芝(6502)1,000株
◎三菱自動車工業(7211)300株
◎カーチスホールディングス(7602)500株

になり、上記はすべてNISA口座だけど、長期投資(希望)とは考えてない銘柄なので、
様子を見て売却したいと思ってます・・・。
でも結局そのまま上がるのを待つだけだから、中には中長期になる銘柄もあるかも・・・?

地盤ネットHOLD(6072)は正直早く手放したいんだけど、結構な含み損だしなぁ・・・。(泣)
今日の決算で月曜日どうなるかな・・・?


FXお取引デビューで5,000ポイントプレゼント!≪楽天FX≫


ランキングはこちらをクリック! y07.gif 応援して頂けると o0096002010333203168.gif
人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング
プロフィール

にこくま

Author:にこくま
はじめまして・・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
関西在住で、子供のいない専業主婦のにこくまと申します。
数年前まで旦那様が自営業だったため毎月大きな出費が多く貯金が全く出来ませんでした。
また保証もなく年金も少ない老後不安から一時は海外投資も検討しましたが日本で投資信託を始めました。
きっかけは毎月分配型の投資信託を勧められたことですが、運用効率が悪いので解約したいと思いつつ分配金の誘惑を断ち切れず、ズルズルと保有し続けています・・・。
難しいことはちっともわかりません・・・。

ありがとうございます♪
heart1036.jpg illust3283_20160206233252e59.png heart1036.jpg こんなつたないブログにご訪問してくださり心から感謝申し上げます。 今日も皆様にとってhappy♪で素敵な一日でありますように・・・(*'▽')/
最近のコメント(コンパクト)
♡コメント有難うございました♡
データ取得中...
全記事一覧

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【8件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【9件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【14件】
2016年 06月 【15件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【16件】
2015年 12月 【19件】
2015年 11月 【20件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【10件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【12件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【1件】

FC2カウンター
管理メニュー
リンク(✿╹◡╹)ノ
カテゴリ
保有投信(毎月分配型)
illust3277.png illust3277.png ☆野村豪州債券ファンドDコース
☆短期豪ドル債オープン
☆ファデリティUSリートB
☆ノムラマスターズUSリート
☆ラサールグローバルREITファンド
保有インデックスファンド
illust3277.png illust3277.png 楽天証券
☆eMAXIS新興国株式インデックス
☆SMTグローバル株式インデックスオープン
☆ニッセイ日経225インデックスファンド
☆外国株式インデックスファンド
☆世界経済インデックスファンド
☆ニッセイ外国株式インデックスファンド
☆たわらノーロード先進国株式
  毎月1,000円から投信積立 ↑楽天ポイントも貯まるよ♪
長期積立予定の保有投信
illust3277.png illust3277.png ☆セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 月々5,000円から始める長期投資! ☆ひふみ投信 ひふみ投信 月々10,000円からの資産形成!
紹介制度で稼ぐポイントサイト!(永続報酬型)
illust3277.png illust3277.png お友達が獲得したポイントの50%が永続的にもらえます♪ お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
げん玉とリアルワールドのお友達共有ポイントサイト
illust3277.png illust3277.png げん玉にはリアルワールドにない250Pが付くので、先にげん玉からの登録がお勧め!
 
げん玉に登録でリアルワールドも利用できます!(アカウント共有)
ふるさと納税はこのポイントサイト経由がお得♪
illust3277.png illust3277.png ポイント還元率NO1!提携先2000社以上! ネットショッピングに! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
アフィリエイトするなら絶対外せない!
illust3277.png illust3277.png 自分で商品を買っても報酬が手に入るセルフバックが可能!楽天やAmazonの商品も紹介できるよ! 「成約報酬型」だけじゃなく「クリック報酬型」プログラムもあるよ! もちろん自己アフィリエイトもね!
貼るだけ広告バナーで初心者でも稼げるアフィリエイト
illust3277.png illust3277.png 「貼るだけ広告バナー」や「バリューポイントクラブ」自己アフィリエイトも、ヤフーショッピング、ヤフオクのアフィリエイトもあるよ!
報酬額に消費税分が上乗せして支払われるアフィリエイト
illust3277.png illust3277.png 「スマイルモール」という自己アフィリエイトも用意されてるよ! カンファレンスバナー
バナーを貼るだけでもOK♪簡単アフィリエイト
illust3277.png illust3277.png 友達紹介報酬はひとり600円! 登録してね♪
初心者におすすめアフィリエイト
illust3277.png illust3277.png ここもセルフバックできる! アフィリエイト 成果報酬型とクリック保証型!
FC2アフィリエイト
illust3277.png illust3277.png
アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング
以前コメントをくださったYS様
FとSを申し込みの件ですが、にこくまもどこで申し込めばいいかわからないまま 時間だけが過ぎ、結局海外投資はしておりません。 そのためどうお答えしたらいいかのか?と悩み、お返事が遅くなり、 またこんな形でのコメントをお許しくださいませ。m(_ _)m 現在このブログを見てくれてるかわかりませんが、お力になれず本当にごめんなさい。
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示